PS6家用游戏机とPS6ハンドヘルドに関するすべての情報
すでに噂が飛び始めているでしょう。再び次世代プレイステーションに関する噂がどんどん出てき始めた時期になり、今回はPS6に関するものです。通常のコンソールアップデートだけでなく、ハンドヘルドゲーミング機器も開発中です。ソニーは単なる家用コンソール以上のものを準備しているようで、誰もが密切に注目しています。
本ガイドでは、次期PS6に関する既存の情報と、噂の真偽を探っていきます。
パート1.PS6は本当に登場するのか?
はい、PS6は間違いなく進行中です。ソニーはすでに公に話し始めており、詳細はまだ明らかにしていませんが、プレイステーションのCEOは「現在最優先事項」と明言しており、すでに検討を始めていることが確認されました。ただ、人々が不満を持っているのは、時期だけではありません。

多くのプレーヤーにとってPS5はまだ完成品と感じられません。独占作品のリリースが鈍化しており、ファンはソニーが現行機を十分に活用する前に新ハードウェアを計画している理由を疑問に思っています。しかし、これは初めてのことではありません。PS2時代にPS3を、PS3時代にPS4をティーズしていました。したがって、このパターンは適合しています。不明なのは、ソニーが意味のあるファーストパーティコンテンツを提供する予定か、それともPS6がPS5初期のように乾燥期に突入するのかという点だけです。
ソニーはPS6で通常のサイクルを繰り返すだけではありません。今回は2種類のコンソールが登場するようです。1つはPS5やPS4のような家用コンソールです。テレビに接続して使うものです。しかし、もう1つは新しい展開です。ハンドヘルドバージョンが開発中で、これはデバイス上で直接ゲームを実行することを目的としています。クラウドストリーミングに依存するPlayStation Portalとは正反対で、古いPS Vitaともまったく異なります。

ここが面白い点です。このハンドヘルドは単なるリモートプレイ機器ではありません。独自にPS5ゲームを実行できるように設計されています。すべてのタイトルに対応するわけではないかもしれませんが、特に新しく設計されたものなど、かなりの数をプレイできるはずです。また、将来的なPS6タイトルもある形でサポートするとの噂もあります。Xbox Series XとSや任天堂のSwitchのアプローチを踏まえるのではなく、ソニーはPS6用に独自の設定を開発しているようです。
パート2.PS6家用コンソールで期待できること
では、メインのPS6システムに目を向けてみましょう。仕様はまだ明らかになっていませんが、いくつかの詳細が浮上し始めています。ハンドヘルドが16GBのメモリを搭載しているなら、フルコンソールはおそらくそれ以上になるでしょう。

PS6家用コンソールは24GB以上のメモリを使用する可能性が高く、PS5のような256ビットバスが搭載されるでしょう。このような設定により、大きなテクスチャ、アセット、複雑なゲーム環境を処理するための余裕が得られます。メモリタイプもGDDR7にジャンプし、新しいゲームに対応するための高バンドウィドスを提供する可能性があります。
ハンドヘルドとは異なり、メインのPS6はバッテリー寿命や電力制限を心配する必要がありません。そのため、ソニーはハードウェアをさらに強力に推進できます。より大きな冷却システムとより積極的なパフォーマンスモードにより、ハンドヘルドが提供できるものを大きく上回る性能を発揮するでしょう。
パート3.PS6ハンドヘルドの内部構成
知られている情報のほとんどは、これまで正確だった数人の漏洩者から来ています。噂の1つにKepler L2という名前があり、仕様に関する多くの詳細は彼がRedditとTwitterで共有した内容に由来しています。

PS6ハンドヘルドはLPDDR5Xメモリを16GB使用する可能性があり、128ビットのバス幅が搭載されます。紙面上では、これはPS5の約3分の1のバンドウィドスを意味します。しかし、ソニーはこれをバランスさせるためにいくつかの措置を講じています。まず、デバイスにはPS5と一致する4MBのL2キャッシュが搭載されています。次に、MoC(または「more」)キャッシュと呼ばれる16MBのキャッシュがあります。これまで聞いたことがない人は、GPUとCPUがデータをより簡単に共有できるようにシステムが高速で応答性を保つための別のストレージ層と考えてください。
L1、L2、L3などの異なるレベルのキャッシュは、CPUとGPUがデータを処理する方法を管理しており、ソニーは明らかにこれに焦点を当てています。この追加の16MBのキャッシュは小さく思えるかもしれませんが、コンソールデザインではシステムがタスクをより効率的に処理するのを助けます。ソニーはPS5でも同様のアイデアを使用しており、ここでさらに推進しています。また、メインのPS6コンソールがさらに大きなMoC設定を搭載する可能性があり、これは開発者がゲームを最適化する方法を変えるかもしれません。
1.PS6のグラフィックス性能:RDNA5とそれ以上
PS6ハンドヘルドはRDNA5に基づくGPUを使用すると噂されていますが、場合によってはRDNA6も可能性があります。
RDNAはAMDのグラフィックスアーキテクチャです。RDNA5はデスクトップGPU向けの次の大バージョンであり、ソニーは次世代コンソールのためにそれをベースに構築しています。一部の人はこれをUDNA(Unified DNA)とも呼びます。いずれにせよ、これが得られる視覚性能を定義するアーキテクチャです。ソニーはRDNA6の機能をいくつか借用して組み込む可能性もあります。これはPS4の時にも行ったように、完全バージョンがリリースされる前にいくつかの新機能を先取りしたものと同じです。
RDNA5(または6)がベースを設定していても、ソニーは通常、自社のビジョンに合わせて調整を加えます。したがって、PS6やハンドヘルドに搭載される最終的なGPUは、AMDがPCに搭載するものとは同一ではありません。特にゲーミング用に設計されたシステムでは、電力消費とレイアウトのトレードオフが常に存在します。
2.コンピュートユニット数
このハンドヘルドがどれだけのコンピュートユニットを使用するかについて議論がありました。PS5のように36ユニットあるのかと誰かが尋ねましたが、答えは「いいえ」でした。実際、それより少なくなるようです。しかし、この設定は新しいアーキテクチャ上で動作するため、直接数値を比較するのは公平ではありません。
構成はAMDのStrixに似ているようです。つまり、1つのシェーダーエンジンが2つのシェーダーアレイに分割され、各アレイに4つのワークグループプロセッサが搭載される可能性があります。

これにより16のコンピュートユニットと32のレンダリングブロックが得られます。PS5よりも純粋な数値では低いものの、新しいアーキテクチャがタスクをより効率的に処理するため、しっかりとしたパフォーマンスを発揮できます。
3.アップスケーリングとグラフィックステクニック
PS6ハンドヘルドはある種の高度な画像アップスケーリングを使用する可能性が高いです。AMDのFSR技術はすでにツールセットの一部であり、ソニーは過去にAMDと緊密に協力してきました。したがって、単に高解像度を無理やり実現するのではなく、システムはより少ない電力でより良い視覚効果を得るためにアップスケーリングを使用するかもしれません。
TDP(熱設計電力)が約15ワットと低いため、ハンドヘルドは電力とパフォーマンスのバランスを取る必要があります。アップスケーリングなどの技術により、デバイスは低解像度でシーンをレンダリングし、次に視覚的にクリーンアップすることで、パフォーマンスを引き出すことができます。このアプローチはコンソールとPCの両方で使用されており、新しいゲームが電力を消耗することなくスムーズに動作するための標準的な方法になっています。
4.開発者ツールと互換性
最近浮上した興味深い点は、PS5開発者向けの新しいタイプの電力モードです。この機能により、開発者はゲームを最適化してハンドヘルドモデルでの実行を容易にできるようになるかもしれません。開発者にゲームを両方のコンソールで動作させるためのより多くのツールを提供すると考えてください。

ポートや別ビルドを待つ代わりに、開発者はこのモードを使用して設定とパフォーマンス目標を即座に調整できます。これは、ハンドヘルドとホームPS6の間でより迅速な更新とより良いパフォーマンスの一貫性を意味するかもしれません。
パート4.PS6のリリースタイムラインと推測
では、PS6はいつ登場するのでしょう?ほとんどの話ではPS6のリリースは2027年末とされています。もし延期するなら、次の予想は2028年です。AMDのRDNA5アーキテクチャは来年後半にデスクトップ向けに登場し、RDNA6はその2年後に登場する可能性があります。このタイミングは、ソニーが開発状況に応じてどちらかを選択するのに適しています。
明らかなことは、ソニーがコンソールを出して終わりにするのではなく、エコシステムを計画していることです。2つのデバイスが互換性を持ち、単独でも動作します。以前よりもゲームや機能の重複が多くなり、両方のコンソールが同じ期間サポートされると思われます。
このデュアルデバイス計画は、現在任天堂やマイクロソフトが行っていることではありません。マイクロソフトはSeriesXでパワーに焦点を当て、Series Sでバランスを取ろうとしています。任天堂はSwitchで完全にハンドヘルド優先を採用しています。ソニーの動きはまったく独自のもののようです。
任天堂はSwitchで大成功を収めていますが、そのハードウェアはコンソールレベルのパフォーマンスを目指していません。一方、ソニーはハンドヘルドが家用コンソールと同じ空間でプレイできるようにしたいようです。ただし、1対1ではないかもしれません。考え方は、家用コンソールでゲームを開始し、水増しに感じない形で持ち運べるようにすることです。
パート5.PS6の質問
Q1. 本当にPS6が発売されるのですか?
A1. はい、ソニーはすでに開発中であることを確認しています。CEOまで「現在最も頭にあること」と述べています。ほとんどの人が2027年末に登場すると予想しています。まだ公式発表はありませんが、すべてがもう1つの大規模なホリデーリリースウィンドウに向かっていることを示しています。
Q2. PS6の仕様は公開されていますか?
A2. ソニーは公式仕様を公開していませんが、すでにオンラインで多くの漏洩があります。その1つにZen6 CPU、12コア、UDNAと呼ばれる新しいAMDグラフィックス設定があります。PS5よりもはるかに優れた性能を発揮し、RX9070のレベルに達する可能性があります。
Q3. PS6は古いゲームも実行できますか?
A3. ほとんどの漏洩でそう言われています。ソニーはPS4とPS5のゲームの両方に互換性を持たせる予定だそうです。もしそれが真実なら、完全なライブラリを持ち込むことができます。PS5がPS4ゲームをボックスから直接再生できるので、理にかなっています。
Q4. PS6のハンドヘルドも発売されるのですか?
A4. ソニーはポータブルバージョンも開発中のようです。これはPlayStation Portalとは異なります。独自のハードウェアでPS5ゲームを実行するかもしれません。噂が当たれば、メインコンソールと同時期に発売されるでしょう。したがって、両方が同時に登場する可能性があります。
Q5. PS6は8Kをサポートするのですか?またはその他の新機能は?
A5. 可能性は高いです。PS6はPlayStation Spectral Super Resolutionをサポートすると噂されています。これにより、4Kをより高いフレームレートで、甚至は8Kまでサポートできるかもしれません。また、UDNAグラフィックス、GDDR7メモリ、ゲームプレイ中の視覚をクリーンアップするためのマシンラーニング技術も使用するでしょう。
PS6に関する結論
ソニーのPS6による次なる動きは、単なるアップグレードではなく、プレイステーションがゲーミング環境にフィットする方法全体の転換かもしれません。ストリーミングだけでなく、パフォーマンスをさらに追求するコンソール、そしておそらく共通のゲームライブラリを共有する2つのデバイス。もしこれらの漏洩が正しいなら、ソニーには次に何が来るかについて明確な計画があるようです。公式発表まで長く待つ必要はありませんが、特に2027年が近づくにつれて、次第に明らかになっていくでしょう。
まだまだわからないことはたくさんあります。しかし、これらの噂の半分が真実になれば、PS6とそのハンドヘルドパートナーは、プレイステーションの歴史で見たことのない最大の転換点かもしれません。ソニーが向かっている方向です。まだ初期段階ですが、全てが順序良く整っています。
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松井祐介
編集長
フリーランスとして5年以上働いています。新しいことや最新の知識を見つけたときは、いつも感動します。人生は無限だと思いますが、私はその無限を知りません。
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