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新システム「Google AI要約」とは?SEOに影響を及ぼす可能性を徹底分析

hitpaw editor in chief By 松井祐介
最終更新日:

Claude、Perplexity、ChatGPT、GeminiといったチャットAIは、ここ数ヶ月でますます多くのインターネットユーザーにとってオンライン検索の定番となっています。一見すると、Google SearchはこれらのAIツールから実存的な脅威を受けているように見えます。実際、GoogleはおそらくGeminiを立ち上げたのは、AI競争において自社の地位を確保するためであり、現在の方向性がどこに向かうかは不確かです。それにもかかわらず、Googleは検索事業を失うつもりはありません。そしてAI要約は、GoogleがAIの課題に対処するための最新のイノベーションです。AI要約のおかげで、ユーザーは人間に近い検索体験のためにチャットAIツールを使用する必要がなくなりました。直接Google Searchで利用できるのです。ここでは、特にSEOエキスパートやデジタルマーケティングに従事している人に向けて、AI要約について知っておくべきすべての情報を紹介します。

パート1: AI要約とは?

AI要約とは

AI要約は、Google SearchにおけるAI生成型の検索結果の要約です。広告や自然検索結果のはるか上にある「ポジションゼロ」に表示されます。

Googleがユーザーの検索クエリに最も関連性が高いと判断した単一の検索結果から抽出されたコンテンツを含むフィーチャードスニペットとは異なり、AI要約は複数の検索結果から情報を抽出する生成AIによって作成されます。検索ユーザーにトピックに関するより包括的な理解を提供します。

AI要約は検索者のクエリに完全に合わせて調整されており、回答は直接質問に応えています。ユーザーの検索クエリの意図にさえ応じています。

パート2: AI要約の主な構成要素

AI要約の構成要素

Google SearchのAI要約には通常4つの構成要素があります:

1. Googleジェネレーティブオーバービュー

これは各Google Search AI Overviewにおける最も顕著で目立つ要素です。ページの上部に表示され、検索クエリに関連するトピックの簡単な説明を提供し、ユーザーが理解を始めるのに十分な情報を与えます。

2. キーポイント

最初の要約の後、AI Overviewはトピックのさまざまな側面を提示することで、より詳細な洞察を提供します。これらのポイントは通常非表示になっており、「もっと表示」ボタンをクリックすることで呼び出す必要があります。ここで議論される各ポイントには、検索結果の中から最良の情報源へのリンクが添付されています。

3. リンク概要

AI Overviewの右側には、概要で提示された情報と最もよく一致するすべての情報源のリストがあります。通常は一部のリンクのみを表示する圧縮されたリストであり、すべての記載された情報源を表示するには「すべて表示」ボタンをクリックする必要があります。

パート3: AI要約の仕組み

AI要約の仕組み

AI要約はGoogleの独自の大規模言語モデル(LLM)であるGeminiによって生成されます。Geminiはウェブ全体を検索した多数の情報源にアクセスします。ただし、AIがAI Overview作成のための情報を取得した特定のリンクを特定することは不可能です。そのため、Overviewに添付されているリンクは、Overview内の情報源と完全に一致するわけではなく、むしろOverview内のコンテンツと近似した一致関係にあるものです。

AI要約はフィーチャードスニペットに外見が似ていますが、それとは大幅に異なります。フィーチャードスニペットは最良の検索結果の一つからの抜粋で、言葉を変更することなく元の形式で複製されます。検索クエリと完全に一致する可能性がありますが、元のWebサイトの作成者が意図したように、限られた情報しか提供しません。

これに対し、AI要約は検索クエリに関する比較的深い洞察を提供します。上位の序文に加え、概要ではクエリの複数の側面や次元を議論し、関連する事実、統計、およびこれらの情報に対する信頼できる引用を含みます。

簡単に言えば、各AI Overviewは、あなたの独自の質問やクエリに対する反応としてGeminiによって生成されたカスタマイズされた回答です。

パート4: AI要約がSEOとユーザーの検索体験に与える影響

AI要約のSEOへの影響

登場以来、AI要約は特に情報提供を目的とした検索クエリにおいて、ますます多くの検索クエリに表示されるようになりました。Geminiが正確で有用かつ満足度の高いOverviewを提供する能力が向上するにつれ、AI要約はユーザーにとってGoogle検索体験の定番となると予想できます。

しかし、これはマーケターにとって複数の課題をもたらします。第一に、AI要約は、理解しやすい形式でトピックに関する包括的な知識を提供することで、ユーザーの検索意図を完全に満たすことを目指しています。その結果、ユーザーは検索結果に表示されるリンクをクリックしないことがよくあります。

ウェブサイトは依然としてAI Overviewのリンクリストに表示される可能性がありますが、クリックを生成する確率は今や大幅に低くなりました。このような「ゼロクリック検索」は急速に増加しています。クリックがなければ、ウェブサイトは貴重なトラフィックと潜在的な顧客を失うことになります。

商用検索クエリなど、特定の種類の検索クエリは依然として多くのクリックを生成する可能性があります。しかし、大多数のウェブサイトにとってトラフィックの主な供給源である情報提供型検索クエリは、ゼロクリック体験につながる可能性があり、これにより現在知っているSEOが事実上終了することになります。

パート5: AI要約に表示される方法

AI要約に表示される方法

商用検索クエリの場合、競合他社を打ち負かすためにAI要約に表示されることは絶対に重要です。ゼロクリックにつながる情報提供型検索クエリであっても、AI要約に表示されることはブランドにとって転換点となる可能性があります。一方で、Google/Geminiが引用元としてあなたのリンクを信頼していることを示しており、これはブランド認知度の優れたシグナルとなります。ターゲット層におけるブランド認知度も向上させます。したがって、AI要約に表示される必要があり、以下に、表示される確率を高めるためのいくつかの方法を紹介します:

  • 高い自然検索ランキングを獲得する
  • GoogleのLLMは通常、検索結果の上位に表示される情報源を引用します。検索ページでのランキングが高いほど、ブランドが言及されたり、サイトがAI Overviewで引用されたりする可能性が高くなります。

  • EEATを強化する
  • Googleは、経験(直接的な知識)、専門知識(十分に調査された見解)、権威性(業界での認知度)、信頼性(正確性と透明性)を他のどの要素よりも重視しています。コンテンツがこれらのすべての基準を満たしていれば、Google、Gemini、その他のAIチャットボットで大幅な自然検索リーチを獲得することができます。AI要約に表示される可能性も高くなります。

  • 検索意図を満たす
  • Googleは、ユーザーのクエリの検索意図を完全に満たすページとコンテンツを高く評価します。コンテンツが検索トピックに関する完全な明確性をユーザーに提供し、他の場所でさらなる回答を検索する必要がないようにすると、Googleはそれを高く評価し、AI要約で強調表示さえする可能性があります。

  • YMYL:あなたの金またはあなたの生命
  • Googleは、金融、健康、法律など、ユーザーの生命に直接影響を与える重要なトピックに関するウェブサイトに対し、追加の基準を設けています。YMYLトピックで高いランキングを獲得するには、専門的な権威性、信頼できる情報源、透明性が必要です。簡単に言えば、これらのトピックに関するAI要約に表示され、高いランキングを獲得するには、強力なオンラインレピュテーションが必要です。

Google AI要約に関するよくある質問

いいえ。AI要約はGoogleによって管理されています。どの検索結果とトピックにAI要約が表示され、どれが表示されないかは完全にGoogleの判断によります。ユーザーはこれを有効にも無効にもできません。

必ずしもそうではありません。AI要約はしばしば誤りが発生する可能性があります。実際、ユーザーは、この検索大手の最大限の努力にもかかわらず、GoogleのLLMがホールシネーション(妄想)を起こし、不正確なAI要約を生成することを観察しています。したがって、ユーザーはAI要約に提示された情報を注意深く扱う必要があります。

結論

Google AI要約は、人々がオンラインで情報を検索し、見つける方法を変えています。ページの上部に迅速な回答を表示するため、ユーザーは必ずしも他のウェブサイトをクリックする必要がなくなります。これはSEOやウェブ関連の業界に従事する人々にとって大きな変化であり、訪問者数の減少につながる可能性があります。ただし、ウェブサイトがAI Overviewに表示されれば、それでもブランドに利益をもたらし、コンテンツへの信頼を強化するのに役立ちます。

幸いなことに、HitPaw VikPeaを使用すると、高品質なコンテンツの作成を簡素化できます。HitPaw VikPeaで作成および強化されたビデオは、深い没入感のある体験を提供し、最終的に上位ランキングを獲得し、ブランドの認知度を高めることにつながります。

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